★☆新メンバー募集中☆★



★スコアブックとは・・・試合毎の打撃成績など個人成績を記録にとれる用紙の事。
              アイスホッケーやバスケなど野球以外のスポーツにも使用するが、
              当サイトでは野球のみのスコアブックを示す。

★記入方法・・・チーム内で他の人が記入しても統一した記号や書き方をしているのが望ましい。
          記入方法はこちら「草野球のためのスコアブックのつけ方」に詳しく載ってます。


   記号一覧・・・美原タイガースでもよく利用する記号です。
           (美原タイガースのスコアブックを使用しています)
           
実際には紹介している記号以外にも多数ありますが、かなり省いています。
   
実践例・・・試合の攻撃を文章にて説明し、その選手の動きをスコアブックで書いています。
        (美原タイガースのスコアブックを使用しています)
          文章の選手の攻撃を自分なりにスコアブックに記入し、答え合わせをしてみて下さい。
          スコアブックのつけ方の参考になるかと思います。

※記入例は「美原タイガース」の記入例です。他の記号表示もあります。

記号一覧 実践例
CLICK CLICK


★特徴・・・エクセルで作成したシートです。自分なりのアレンジが簡単にできます。
       
A4サイズ1枚に対応。
       草野球のローカルルール「全員打ち」に対応すべく
打者12名まで記入可能
       自分なりに加工して使って頂ければ、より精度の高い試合記録が残ります。

★ファイル説明

 スコアブック・・・一般的なスコアブックです。草野球用に12名の打者の記録できます。
          印刷して手書きにて記録して下さい。
          上の「実践例」をクリックして頂くとエクセルに入力した
          スコアブックが表示されます。

 簡易型・・・以前美原タイガースが使用していた試合記録用紙です。
       本格的なスコアブックの記入方法が分からない。
       でも記録を取っていきたいというチーム様に是非お勧めです。
        試合結果・打者成績・投手成績が一枚で記録できます。
        当サイトの試合結果で使用しています

 美原タイガースオリジナル・・・
   美原タイガースオリジナルのスコアブックです。
   片面に
自チームの打者12名と各回毎の投手記録、
   相手チームの打者10名分の打撃記録を作成可能。

   
両面印刷でダブルヘッダーに対応。
   
美原タイガースでも使用中です

    

★ダウンロード説明
 サンプル・・・「スコアブック」「簡易型」のそれぞれのサンプル画像を見れます。
         途中省略して載せています。どんな感じか分かって頂ければと思います。

 ダウンロード・・・「スコアブック」「簡易型」のそれぞれ右横の「クリック」にてダウンロードできます。
           お好きな保存場所を指定して保存してください。

            ※比較的軽いので圧縮はしておりません。

ファイル名 ダウンロード サンプル ダウンロードされた方へ
美原タイガース
オリジナル
クリック 無し ・改良点など多々あると思いますので,
メール、掲示板にてお知らせ頂ければ嬉しいです。


トップページに戻る